背中の違和感の原因7つを解説!息苦しい圧迫感に要注意!

背伸び


背中に圧迫感や違和感を感じて、息苦しくなったことはありませんか?

息苦しさを感じると、不安も強くなってしまいます。


では背中に症状が出るのはどのような時なのでしょうか?背中という場所から心臓や肺・胃や食道など様々な部分が連想されます。

この記事では、背中に違和感を感じ息苦しさがある場合に、考えられる病気について解説をしていきます。

スポンサーリンク


狭心症について

狭心症は、心臓の周りにある冠動脈が動脈硬化などにより狭くなり、その先の筋肉や組織に栄養や酸素がいきわたらなくなることでおこる病気です。


心臓の筋肉に酸素が不足すると、胸や背中に痛みや圧迫感を感じます。

胸を締め付けられるように感じたり、左肩の痛みや歯が浮いたような感じがする人もいます。

症状は数分から数十分続くこともあります。


労作性狭心症は、動脈硬化などで狭くなった冠動脈に、運動や仕事などで負荷がかかることによりおこる狭心症です。

動脈硬化が進み、更に血管が狭くなると、安静時にも狭心症の発作が起こるようになり、回数も多くなります。


関連記事はこちら↓↓
胸の圧迫感の原因は?息苦しいと感じる6つの疾患を解説!

心筋梗塞について

男性


心筋梗塞は、狭心症と同じように冠動脈が狭くなることでおこる病気です。

狭心症との違いは、狭くなった冠動脈が血栓などにより詰まってしまい、その先の血流が止まってしまうことです。


狭心症に比べ症状が強く、長く続くことがほとんどです。

心筋梗塞がおこると、胸や背中の強い圧迫感や息苦しさ、重苦しい痛みなどがおこります。

さらに、動悸や吐き気がおこることもあり、放置すると突然死の原因にもなります。


関連記事はこちら↓↓
左胸が痛い原因は?ズキズキする5つの病気を詳しく解説!

スポンサーリンク


解離性大動脈瘤について

大動脈は、酸素や栄養を全身に送る大切な血管です。

心臓の拍動により、大動脈の壁には負荷がかかるため、外膜・中膜・内膜の3層構造となっており、強さと弾力性に優れています。

しかし、何らかの原因で内膜に亀裂が入り、中膜に血液が入り込んで縦方向に血管が裂けてしまうことを「大動脈解離」と言います。

血管が裂けると「偽腔」という新たな血液の通路ができ、そこに血液が溜まり「瘤」ができます。これを「解離性大動脈瘤」と言います。


大動脈解離がおこる原因には、高血圧やマルファン症候群などがあります。


大動脈解離がおこると、突然、胸や背中に激しい痛みがおこります。

裂ける方向により痛みが出る部位が異なり、腹痛や腰痛、首の痛みが出ることもあります。さらにめまいや息苦しさなどがおこることもあります。


大動脈が解離することで、様々な臓器への血流が障害され、脳梗塞や腎不全などの合併症がおこったり、解離が心臓まで達すると、血圧が急激に低下し命の危機にさらされます。

気胸について

気胸とは、肺に穴が開いて、そこから空気が漏れてしまう病気です。

肺は肺胞という小さな袋状のものがたくさん集まって出来ています。

肺の表面は肺胸膜と壁側胸膜の2枚に覆われています。

2枚の胸膜の間には「胸膜腔」があり、普通この部位には空気が存在しません。


しかし、何らかの原因で肺胸膜に穴が開き、胸膜腔に空気が流れ込むと肺がしぼんでしまいます。

自然に気胸がおこる自然気胸は、やせ型の男性に多く見られます。気胸の症状は肺がしぼんでしまうため、息苦しさや咳、胸や背中の痛みが生じます。


関連記事はこちら↓↓
喉が狭い感じがして息苦しい!不快な違和感の理由を解説!

スポンサーリンク


胸膜炎について

胸膜とは肺を包む膜の事で、肺胸膜と壁側胸膜の2枚があります。

2枚の胸膜の間には胸膜腔があり、そこには少量の胸水が溜まっています。


胸膜炎とは、胸膜に感染や腫瘍などにより炎症がおこる病気のことをいいます。

炎症がおこった部位に痛みが現れることに加え、胸膜腔の胸水が増えることで、肺が圧迫され息苦しさや胸、背中の圧迫感が生じます。

胃炎や胃がんについて

女性


胃に炎症がおきたり腫瘍ができると、胃の症状の他に背中の痛みや苦しさを感じることがあります。


これを「関連痛」と言い、病気が起きている場所とは違う部位に痛みが出ることを言います。

胃に病気がある場合、背中の左側に痛みが出ることが多くなっています。


関連記事はこちら↓↓
みぞおちを押すと痛い原因は?その違和感、4つの病気を確認して!

膵炎について

膵臓で炎症がおこると、みぞおちから左側の腹部に痛みが出ることが多く、加えて左側の背中や肩にまで痛みが及ぶことがあります。


膵臓は、血糖をコントロールするホルモンと膵液という消化液を分泌しています。

膵液が流れる管が詰まると膵液が流れず、膵臓自身を溶かしてしまうことで症状が現れます。膵炎をおこす原因の40%はアルコールによるものです。


関連記事はこちら↓↓
お腹の左上が痛い!食後に起こる症状の原因3つを徹底解説!

まとめ

背中に圧迫感や息苦しさを感じる原因を見てきました。

圧迫感や痛みを感じる原因は、心臓や胃など内臓によるものが多くありました。

関連痛のように、別の部位に痛みを感じる病気もあるため、症状の観察が重要となります。いつもと違う症状が出たり、長く続く場合は早めに受診することをお勧めします。


関連記事はこちら↓↓
背中の真ん中の痛み!息苦しい鈍痛が続く病気について解説!

スポンサーリンク



このページの先頭へ