子供にそばかすができる原因は?シミとの違いも知りたい!!

子供にそばかすができる原因は?シミとの違いも知りたい!!

女性の天敵とも言えるシミやそばかす。特に夏場などは肌を露出する機会も多いですから、気になる女性はいないと言っても過言ではないでしょう。


しかし、皆さん「シミの原因は紫外線」くらいは知っていても、そのメカニズムなどを詳しく知っていたりはしないのではないでしょうか?


シミやそばかすを予防するためにも、きちんとした知識を持っておくことが必要となります。今回の記事ではシミやそばかすができる原因や、子供に出るそばかすについても書いていきますので参考にして下さい!!

スポンサーリンク


シミとそばかす、その違いは

そもそも、シミとそばかすの違いとは一体何なのか、皆さんはご存じでしょうか。この二つ、どちらもメラニン色素によって出来るという点では同じですが、実はいくつか大きな違いがあるのです。


まずは、年齢です。そばかすは、幼少期から思春期にかけて出来ることが多いほか、場合によっては生まれつきあるという人もかなりの割合いいます。もちろん、大人になってからできるという人もいます。


一方で、シミは基本的に未成年にあらわれることはありません。たいていの場合三十代くらいから気になり始めるものです。これは、年齢を重ねるごとにターンオーバー(古い角質が落ちて新しい肌に入れ替わること)がうまくいかなくなっていくからです。


また、遺伝という点でも違いがあります。生まれつきあるという人が多いことから分かるように、そばかすというのは遺伝でできてしまうこともあります。


また、生まれた時にはなかったとしても、できやすい体質を遺伝してしまうという事もあります。対して、シミに関してはそういったことはありません。

スポンサーリンク


シミ・そばかすの原因

childeren

先ほど少し触れたように、シミやそばかすはメラニン色素によってできます。もう少し詳しく言いますと、メラニン色素が沈着してしまうことでできるものです。


では、何が原因でメラニン色素が沈着してしまうのでしょうか??その鍵を握るのが、皆さんご存じの紫外線です。


そもそもメラニンというのは、有害な光である紫外線から体を守ってくれる存在です。もしメラニンがなく、紫外線が直接肌の奥まで届いた場合、コラーゲンなどの肌を守る成分が紫外線によって破壊し尽くされ、肌は見るも無惨なことになってしまいます。


本来なら、このメラニンも先ほど言ったターンオーバーによってはがれ落ち、新しいメラニンへとその役目を引き継ぐのですが、このターンオーバーがうまくいかないと、古いメラニンがそのまま新しい肌に残ったままになってしまいます。


これが、シミやそばかすの原因になります。

シミ・そばかすの対処法

シミやそばかすは、基本的には規則正しい生活や適切な予防を行っていれば、ある程度防ぐことが可能です。


しかし、予防を怠ってしまったり、あるいは予防していてもできてしまうという事もありますから、そういった場合に大切になってくるのがその対処法です。


まず、これは予防についても言えることですが、規則正しい生活を送ることです。年齢によってだんだんと上手くいかなくなってくるターンオーバーですが、加齢以外にも様々な要因で上手くいかなくなることがあります。


それは、たとえば睡眠不足であったり、ストレス過多であったり、運動不足であったりなど、日頃の生活に気を配っていれば防げることがほとんどです。


本当ならシミやそばかすに関係なく気をつけてほしいところではありますが、できてしまってからでも遅くはないので、規則正しく健康的な生活を送るようにしましょう。


次に、シミやそばかすにはビタミンCが有効です。ビタミンCはシミやそばかすのほかアンチエイジングにも期待できる成分ですから、サプリを用いたりして意識して摂取するようにしましょう。


そのほか、予防という面ではビタミンAが有効です。両方が含まれるサプリなどを常用すれば、大きな効果が期待できるでしょう。


化粧水選びも重要です。先ほどもお話ししたように、ビタミンCがシミやそばかすには有効です。化粧水の中にはビタミンCを配合したものも多くありますから、その中から気に入ったものを使用すればよいかと思います。

まとめ

生活の乱れや予防の怠慢など、小さな事の積み重ねでシミやそばかす、特にシミは出来てしまいます。


同じように、治していくのにも小さな事の積み重ねが大事ですから、決して途中で投げ出すことなく、キレイな肌を目指して努力を続けていくことが大切です。

スポンサーリンク



このページの先頭へ