真田丸 39話 ネタバレ感想 真田紐を売って飢えをしのぐ信繁に迎えが!

昌幸が亡くなってから歳月は流れ続けます。信之の嘆願も虚しく、信繁はいまだに九度山で幽閉生活を余儀なくされています。


信繁を何とか上田に連れ戻したいと考える信之ですが、信繁、春、きりは九度山での生活にすっかり慣れている様子で信之が訪れた際も、このままの暮らしで満足しているので我々に気を遣うことはよしてほしいと言います。

スポンサーリンク


しかし、この会話は春やきりを気遣って信繁が表向きにした話で、信繁たちの暮らしは困窮しているのが現状だったのです。信繁たちにひもじい思いをさせるわけにはいかないとと信之はこれからも仕送りを欠かさないことを約束します。


その頃、信繁がルソンに逃がし命を助けたたかがルソンから帰国します。たかは命の恩人である信繁に会いに九度山までやって来ます。


たかはルソンからのお土産を沢山持参します。その中の一つの紐に信繁は興味を示します。そして信繁はその紐を見て、ある事を思いつきます。


それはその紐を真似て紐を編み丈夫な紐を作りそれを売るというアイディアでした。信繁はその紐を「真田紐」と名付けます。


真田紐を作る作業にはきりときりと何かと馬が合わない春が任命されます。真田紐を作りながらきりと春はお互いの胸の内を話し合います。このことでこれまでのわだかまりはしだいにとけていきます。


出来上がった真田紐を信繁はまず村長に見せます。しかし、村長は農民である自分達にはそんなに丈夫な紐や、装飾が綺麗な紐は必要ではないと言い真田紐に興味を示しません。


そんな村長に、信繁はでは取引をしようと話を持ちかけます。信繁は真田紐を作り売る権利を村長に渡すと言い更には作り方も指南すると提案します。


その代わりに、少しの手付金と売り上げの1割、そして必ず「真田紐」という名前を使うことを守ってほしいと条件を提示します。


これは取引というより、長年世話をかけている村の皆に恩返しがしたいという信繁の思いが強く、「真田紐」は必ず儲かるので、どうか美味しい思いを味わってほしいと村長にこれまでの感謝の気持ちを伝えます。


この時初めて村長は信繁の人柄に惚れこむのでした。

スポンサーリンク


一方で、信繁にはもう一つの悩みがありました。それは息子である大助をどの様に育てるべきかという問題でした。ひとまずは昌幸を失い生きがいを無くしたに高梨内記に新たなる生きがいを与える目的も兼ねて、内記に大助を任せてみることにします。


内記は昌幸とよく行っていた囲碁を大助に教え、囲碁を通じて大助を教育しようと考えますが、内記の目的はいつしか囲碁で連勝することとなってしまい、大助は連敗続きで嫌気がさしてきているようです。


そんな中、信繁はこれまで囲碁を打ったことがないため大助に囲碁を教えてほしいと大助に教えを乞います。父からの意外な頼みに大助は戸惑いながらも、信繁に囲碁を教えます。


大助の説明がとても分かりやすいと信繁は大助の才能を褒め囲碁に興味を示します。大助はこのことで自信を取り戻していくのでした。


信繁はこの様に九度山での生活を行っていたのですが、ある日信繁を再び戦場に呼び戻すべく元・宇喜多の家臣である明石全登が豊臣秀頼の使者として九度山にやって来ます。


昌幸が死ぬ間際にいずれ徳川と豊臣が激突する時がやって来る、その時には豊臣家に味方をするようにと信繁に伝え、徳川との戦の際にと昌幸が考えた秘策を使う時が近づいているようです。

スポンサーリンク


<「真田丸」あらすじ・感想:>
真田丸 38話 ネタバレ感想 信繁、昌幸から最後の秘策を伝授される!

真田丸 37話 ネタバレ感想 昌幸、最期の地「九度山」への流罪!

真田丸 36話 ネタバレ感想 関ヶ原の合戦もうお終い??

真田丸 35話 ネタバレ感想 細川玉(ガラシャ)の最期と犬伏での決断

真田丸 34話 ネタバレ感想 上杉討伐の中、三成の一手が決まる!

真田丸 33話 ネタバレ感想 関ヶ原前哨戦!家康が勝利!

真田丸 32話 ネタバレ感想 早くも家康優勢!三成劣勢!

真田丸 31話 ネタバレ感想 秀吉と出浦昌相の最期!本田忠勝が強い!

真田丸 30話 ネタバレ感想 吉野太夫の正体と、醍醐寺での花見!

真田丸 29話 フランシスコ吉蔵・玉(ガラシャ)ときりが出会いう!

真田丸 28話 ネタバレ感想 お田の方と呂宋(ルソン)助左衛門の関係!

真田丸 27話 ネタバレ感想 従五位下(じゅごいのげ)とは?

真田丸 26話 見逃した方用にネタバレ・あらすじ やつしくらべと、とりの最期!

真田丸 25話 ネタバレ感想 利休の呪いか?鶴松との別離

真田丸 24話 ネタバレ感想 北条滅亡と伊達政宗のずんだ餅

真田丸 23話 ネタバレ感想 伊達政宗の降伏と氏政の暴走

真田丸 22話 ネタバレ感想 沼田裁定と北条征伐

このページの先頭へ