爪がすぐ割れる・縦線ができる!原因や治し方について解説!

爪が割れる・縦線が出来る原因


爪の状態で健康状態が判ると良く言われますが、如何でしょうか?

ふと自分の爪を見たとき、爪が割れていたり、欠けていたり縦に線が入っていたりしていることは、よくあることです。


洋服を着る時に引っ掛ったり、女性ならストッキングに引っ掛ったりと良い気分にはならないと思います。

この記事では 何故このように爪が割れてしまったり、縦線が入ってしまうのか、そして、どのような治し方があるのかをご紹介していきます。

スポンサーリンク


爪がすぐ割れる原因と治し方

爪が割れる原因としては、さまざまな原因が考えられます。幾つかご紹介していきます。

洗剤や除光液などの薬品から受ける刺激や乾燥

毎日の生活の中で、欠かせない炊事洗濯。

毎日洗剤を使う事で爪への影響が大きく、きつい刺激を受け乾燥して爪が割れてしまいます。

偏った食生活

バランスの採れた食事をしていないと、栄養不足の為に爪が割れてしまします。

特に5大栄養素でもあるたんぱく質、ビタミンA・B、カルシウムなど、爪を作って健康な状態に保つ役割をする、これらの栄養が不足してしまうと、元気のない爪になり 割れてしまうことがあります。 

サイズが合っていない靴

爪が割れる・縦線が出来る原因


足の爪の場合、先が尖って、つま先がきつく痛くなるような靴が原因の場合もあります。

このような靴を日々履いていると爪が圧迫されますし、その上、体重がかかるので爪への影響は悪くなります。変形して割れてしまうのです。

病気

爪甲縦列症という爪の根元に腫瘍などの疾患からくる割れや、爪白癬という簡単に言えば爪水虫です、水虫も放置しておくと最悪割れてしまう事があります。


関連記事はこちら↓↓
爪がでこぼこしたり、変色する原因は病気?一本だけや一部分の場合も

スポンサーリンク


治し方について

割れてしまった状態を悪化させてしまったら最悪です。


まず最初に考えることは、割れが広がらないように、傷テープ等で固定したり、接着剤を塗ったりといった応急処置をとることです。


しかしこれは、あくまでも応急処置ですので、きちんとした専門家であるネイルサロンや出血などして状態がひどい場合は外科または、皮膚科で処置してもらって下さい。

(血行促進・皮膚保湿剤を丁寧に塗ると爪の乾燥を防ぐことができ、結果的に爪の割れの防止につながります。)

くれぐれも放置しないで 早めの処置が大事です。


関連記事はこちら↓↓
爪のでこぼこした縦線・横線の原因は?病気のサインなの!?

爪に縦線ができる原因と治し方

爪が割れる・縦線が出来る原因

原因

こちらも爪が割れる時と同様に、さまざまな原因が考えられます。こちらも幾つか見ていきたいと思います。

病気
爪の縦線はどこか身体に異常のある時に できると言われています。(これは一度はどこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか??)

特に注意が必要なのは、肝臓機能です。

爪に縦線が入っているから肝臓が悪いとは言い切れませんが、疑ってみるのも 健康管理を心がける上で必要ではないでしょうか。

偏った食生活
爪の割れと同様、充分な栄養が採れていないと 爪への栄養不足により、縦に線が入った状態になってしまいます。

バランスの採れた栄養素が含まれた食事をせずに、インスタントラーメンやファーストフードといった簡単に食べる事ができて美味しい食べ物(ジャンクフードと言われる食べ物)はついつい食べてしまいがちですが、食べる頻度に気を付けたいです。

睡眠不足
ストレスなど精神的なものからも縦線が入ることがあります。

イライラして眠れないとか、悩み事があり眠れないとか睡眠不足も原因のひとつです。

爪のトラブルに限らず睡眠不足は体や心の様々な部分に支障をきたす要因となりますので、睡眠に問題を抱えている方は一度、心療内科などの受診を考えるのも一つかと思います。

乾燥
冬になると肌が乾燥するように爪も乾燥して縦線が入ることがあります。

肌と同じく保湿が大切です、爪の割れの部分でもご紹介した、血行促進・皮膚保湿剤やハンドクリームを試してみてください。

老化
これはある程度は仕方ない事ですが、一番の原因は老化だと言われています。

髪の毛や、歯、皮膚のしわ等、老化によって顕著に出てしまうものです。ある程度 受け入れないと仕方ない事かと思いますが、上記に示した方法を試してみるのも悪くないかと思います。

治し方

割れた状態よりは 外傷はひどくはありませんが、マニュキュアがきれいに塗れませんし、正常な爪の状態とは言えないのも事実です。

やはり 心がけることは ストレスを溜めない生活習慣とバランスの採れた食事をすることと、たんぱく質、亜鉛、ビタミンA・B、カルシウム等が含まれた食材を意識して食べる事です。


関連記事はこちら↓↓
足の爪が変色して黄色・白くなる原因は?薬の副作用についても!
   

まとめ 健康な爪作りは生活習慣と食事

昔から言われていますように、爪を見れば健康状態が判るといった事が、医学的にも証明されています。

人間の体は、細部の爪を見ることで体調が悪いことを察知できるかという驚きと共に、たかが爪の割れや縦線と考えずに

体調不良の信号が送られていると考え、ストレスを溜めない為の適度な運動、充分な睡眠など日頃の生活習慣、そして栄養バランスのとれた食事を心がけることが大事ではないでしょうか??


スポンサーリンク

このページの先頭へ