ココナッツオイルの肌に対する効能は!使い方や副作用も気になる!

ココナッツオイルの美容効果は抜群ということは、最近メディアでも取り上げられて愛用するかたが増えてきていますね。


スーパーモデルのミダンダ・カーさんも愛飲していると公言しているように、抜群のスタイルと美容、健康を維持するためにこのココナッツオイルはとても効果があるようです。


ここではモデルやタレントさんも多く取り入れているというココナッツオイルの肌への美容効果、また使用方法や注意点を解説していきましょう。

スポンサーリンク


ココナッツオイルの美容効果とは?

d624af045b4566d3aaf0394ad3de5db4_s

ココナッツオイルの美容成分と効能を挙げていきましょう。

中鎖脂肪酸

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸を最も多く含む食品と言われ、ダイエット効果があります。中鎖脂肪酸は、吸収や分解が早いのですぐにエネルギーに変わり体内に蓄積されにくいため太りにくいのです。


また動物性脂肪の燃焼を助け、さらに付いてしまった体脂肪を燃やして軽減してくれる優れものなのです。長鎖脂肪酸と比べると、10倍もの速さで脂肪を燃焼してくれます。


ココナッツオイルの主成分の中鎖脂肪酸はコレステロール値を上げません。よって動脈硬化や心臓病のリスクも軽減されます。

ラウリン酸

免疫力を上げ、抗菌作用があり細菌やウィルスから守る働きがあります。

ケトン体

脳の栄養素とされています。痴呆症予防効果があります。


ココナッツオイルは基礎代謝を上げ免疫力が上がるため美容はもちろん健康にとても良いことが分かりました。

肌や顔への効果としては、

肌のハリやツヤが出る、ニキビや肌荒れが解消される、くすみが取れるなどの効果が期待出来ます。これはココナッツオイルが小腸にある細かい腸繊毛に吸収されやすいので腸内の汚れを掃除してくれる働きがあるからです。


小腸が正常に動くようになると便秘が解消され、肌の調子が良くなってきます。


肌のシワを改善し美白効果もあります。

これはココナッツオイルに多く含まれるトコトリエノールがビタミンEの一種で強力な抗酸化作用を持つ栄養素だからです。


この抗酸化作用のほかにコレステロールや中性脂肪を減らす作用を併せ持っています。ビタミンEは美容効果の高い成分でシワを改善する、美白効果があるなど肌トラブルの改善などに期待出来ます。

スポンサーリンク


<合わせて読みたい記事>:
ココナッツミルクの効能やカロリーは?味や保存方法も知りたい!

甘酒の美肌に対する効果は?カロリーや糖分も気になる!

ココナッツオイルの使い方と注意点とは?

ミランダ・カーさんは1日に4杯を愛飲しているようですが、初めての人がミランダさんのようにいきなり摂取すると消化不良や腹痛、下痢などの症状が出ることがありますので注意しましょう。


初めての方は飲み物や食べ物に少量から入れ混ぜて摂取していき、慣れてきたらそのまま摂取することをおすすめします。


ココナッツオイルは、ココナッツミルクと違って劣化しにくいので長期保存に適しています。ココナッツミルクから取り出されたココナッツオイルは成分が凝縮されています。


肌に塗ることで保湿剤としての効果があります。さらに頭髪にも使用出来、コンディショナーとしての役割があるので髪にツヤやハリを与えるそうです。


ココナッツオイルを軽く温めるとさらりとした感触になります。ボディケア、フェイシャルケアとして肌に塗ることが可能です。


このように、ココナッツミルクと同じ中鎖脂肪酸などを豊富に含み、保湿やエイジングケアなどに優れています。


顔や肌への使い方として、新鮮なココナッツミルクを直接肌に塗って30分ほどおいておくだけで、肌に潤いが行き渡りスムーズで滑らかな肌へとなっていきます。保湿効果に優れているので肌の乾燥を防ぎます。


また、お風呂にココナッツオイルを入れてココナッツ風呂に入るのも乾燥の激しい冬などには身体も温まりとても良いです。

調理に
どうせなら美味しく身体に取り入れたいっていう人は調理に使用すると良いです。


簡単に毎日スプーン1杯飲むなどが出来れば良いですし、そのまま飲むことに抵抗がある方は揚げ油として使用したり…トーストに塗ったりスムージーに入れたり、コーヒー、紅茶に入れたりドレッシングにしたりとご自分の好みで日々の食事に取り入れられたら良いです。

摂取量は?
ココナッツオイルの摂取量の目安ですが、

大人1日大さじ2~4杯、7~12歳は小さじ4杯、2~6歳で小さじ2杯ぐらいまでが適量とされています。


気になる副作用は、エキストラバージンココナッツオイルにはほとんど副作用がありません。これも注目を浴びて多くの人が愛用している理由でもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回はココナッツオイルにつて書いてきました。美容と健康に良いと注目が集まるココナッツオイルのご使用にお役立て下さい。

スポンサーリンク



このページの先頭へ