ミスドのポンデリングのアレルギー情報!卵は入っているの?

ミスドのポンデリングのアレルギー情報!卵は入っているの?

ミスタードーナツの代表的なドーナツと言えば?と聞いたなら、ほとんどの人が「ポン・デ・リング」と答えるのではないでしょうか。


あの独特の形状と、もちもちとした食感が非常に印象的なポン・デ・リング。看板商品であることから、ミスタードーナツのマスコットキャラクター、「ポン・デ・ライオン」にもなっているくらいの代表的なドーナツです。


しかし、アレルギーを持っている人、あるいはアレルギー持ちのお子さんがいる家庭で気になるのが、その成分。「おいしいドーナツを食べさせてあげたいけど…アレルギー症状が出るのが怖い」という人も多いはず。


そこで、ミスドのポン・デ・リングにはどういった成分が含まれているのか?何アレルギーに気をつけなければいけないのか?詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク


ポン・デ・リングの特徴は?

c3ca12b627167c44b0fbbe7acde19bbe_s

現在5種類の味のレパートリーがあるポン・デ・リングですが、やはりその特徴はなんと言ってもその独特な食感にあります。


もちっとした食感に、コーティングされたグレーズの組み合わせが組み合わさり、ポン・デ・リングを作り上げています。


ちなみに、現在ある5種類は、シンプルなポン・デ・リングのほか、

・ポン・デ・黒糖
・ポン・デ・ストロベリー
・ポン・デ・ショコラ
・ポン・デ・ダブルショコラ

の4種類です。どれも非常においしく、お店で迷ってしまうこともしばしばです。

スポンサーリンク


<食グルメに関する記事>:
関連記事:ミスド クレームブリュレドーナツのカロリーや美味しい食べ方は?

関連記事:ミスドのガラスキャニスター(リラックマ)は1080円で買える!!

関連記事:ミスドのドーナツでカロリーが高いのはどれ?ポンデリングは?

アレルギー情報を見てみよう

それでは、そのおいしいポン・デ・リングは果たしてアレルギーを持っていても食べられるのか?調べてみましょう。


ミスタードーナツの公式ホームページでは、栄養成分情報と、アレルギー情報をまとめた表がダウンロードできるようになっています。


それによると、ポン・デ・リングに含まれる特定原材料は以下の3種類です。

・小麦
・卵
・乳

また、同じくポン・デ・リングに含まれる特定原材料に準ずるものは、

・豚肉
・ゼラチン
・大豆
・オレンジ
・ごま

の5種類です。なお、ポン・デ・リング以外の「ポン・デ」商品はこのうちのゼラチンいがいが共通しています(ポン・デ・黒糖のみ、それに加えてオレンジの成分が含まれています)。


残念ながら、卵と乳、小麦、大豆などが使われていますから、それらにアレルギーを持っている人は食べるべきではないということになってしまいます。

ポン・デ・リング…諦めるのはまだ早い!

残念ながら、ミスタードーナツで販売しているポン・デ・リングには、必ず卵が入っているという事が分かりました。


ですが、大人ならばともかく、お子さんがアレルギー持ちの場合、「絶対に食べられません」というのはあまりに酷な話。「どうにかならないだろうか…」と考える人も多いはず。


その通りで、諦める必要はありません。お店のポン・デ・リングが食べられないなら、自分でアレルギー成分を含まないポン・デ・リングを作ってしまえば良いのです。


ありがたいことに、インターネット上には多くの「○○を使わないポン・デ・リング」の作り方がアップされています。そういったレシピを参考にして、自分の家でお子さんに作ってあげれば、きっとお子さんも喜んでくれることでしょう。

まとめ

ポン・デ・リングには、いくつかの特定原材料やそれ以外のアレルギーのもととなる成分が含まれていることが分かりました。


残念ながら、それらに該当するアレルギーを持った人はミスタードーナツの商品を口にすることはできないかもしれません。


しかし、だからドーナツを食べられないという事では決してありません。アレルギーに悩まされている多くの先人や仲間たちが、様々な代替手段を用意してくれているのです。


お店のものそのままというわけにはいきませんが、少しの手間で、ポン・デ・リングを食べることだってできるのです。

スポンサーリンク



<食グルメに関する記事>:
関連記事:ミスド クレームブリュレドーナツのカロリーや美味しい食べ方は?

関連記事:ミスドのガラスキャニスター(リラックマ)は1080円で買える!!

関連記事:ミスドのドーナツでカロリーが高いのはどれ?ポンデリングは?

関連記事:マクドナルド・マックチョコポテトの販売期間や値段!味や食べ方!

関連記事:マクドナルド(マック)のクリームシチューパイのカロリーや味は?

このページの先頭へ