肌のターンオーバーのサイクルが乱れた?正常に保つには?

肌のターンオーバーのサイクルが乱れた?正常に保つには?

女性


みなさんはターンオーバーという現象をご存知でしょうか。

肌の美容に関する資料やサイトを見ていると、よく目にする言葉なので知っているという人も少なからずいることでしょう。


ターンオーバーとはずばり肌の生まれ変わりの事を言い、肌の健康を保ち美しくいるためには必要不可欠なものです。

ターンオーバーが正常に機能しなくなれば、当然新しい肌へ生まれ変われずにどんどん肌が荒れてしまいます。


どうしても、美容に関するイメージがあるかと思いますが、肌にできた発疹などのできものに対してもターンオーバーの知識を持っていると有効です。

この機会に、ターンオーバーについて理解を深め、上手く利用して肌のトラブルに役立てましょう。

スポンサーリンク


ターンオーバーとは

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりのことであると冒頭でもありましたが、正確には新陳代謝機能のことです。

肌は何層にも重なっていて、一番内側の層から新しい細胞が形成されていきます。

細胞が古い細胞は新しい細胞が生まれるたびに少しずつ形を変えながら押し上げられていき、やがては細胞自体が死んで自然に剥がれ落ちるというサイクルになっています。

この一連のサイクルをターンオーバーと呼ぶのです。

怪我をした後のかさぶたが剥がれ落ちるまでが分かりやすいターンオーバーでしょう。

ターンオーバーは怪我を治して新しい皮膚を形成するだけでなく、シミやくすみの改善の効果もあります。


ターンオーバーの周期は肌の場所やその人の年齢、ケアの方法によって異なりますが、およそ一か月~二か月程度だと言われています。

私たちの意識しないところで肌の細胞は変化し続けていたのです。


関連記事:肘の黒ずみに重曹は効果あり?他にも治す方法はある!

スポンサーリンク


ターンオーバーを乱してしまう行為

ターンオーバーの良い効果は正常な働きをしてこそ発揮されます。

生活習慣やスキンケア法で誤った行動をしているとターンオーバーの周期を乱し、肌の状態が悪くなってしまうことがあるので注意が必要です。

気を付けておきたい行動は以下の通りです。

自身の今の生活習慣やケア方法と照らし合わせてチェックしてみましょう。

過度の洗浄

古い角質や汚れ、皮脂を落とすのに必要な洗顔も、刺激の強い成分を含む洗顔料を使用していたり洗顔時に強い力で洗ったりしていると肌が傷付いたり、健康な角質まで無理やり剥がすことになってしまいます。

外部からこのような刺激を受けた肌はターンオーバーの周期を早めてしまい、未熟な細胞のままどんどん上の層へと押し上げられることになってしまうのです。

ピーリング

肌の毛穴の汚れが気になった時などにピーリングを行うかと思いますが、ピーリング剤の成分や使用頻度、その時の体調によっては肌への刺激が強すぎでターンオーバーを早めてしまうこともあります。

紫外線

肌が紫外線を受けたときのダメージにより、肌はターンオーバーを早めてしまうことがあります。

また、紫外線から肌を守るために角質を厚く保とうとするので角質が毛穴に詰まってニキビになったり色素沈着を起してシミになったりすることもあります。

生活習慣の乱れ

睡眠不足や偏った食事、ストレスなどが原因で生活習慣が乱れるとターンオーバーにも影響を及ぼすことがあります。

些細な事でも生活習慣の乱れが原因となり、成長ホルモンの分泌や自律神経の働きが乱れてしまうことが関係しています。


関連記事:自律神経がおかしい(乱れる)原因と整える4つのコツを解説!

スポンサーリンク


ターンオーバーを正常に保つ方法

加齢によっても衰えていってしまうターンオーバー、正常に保つためにはどうしたらよいのでしょうか。

ポイントは生活習慣とスキンケア方法です。

繊細なターンオーバーを守るためにも今から始めていきましょう。

スキンケア方法を見直す

自己流のスキンケアは今すぐ止めましょう。

正しくターンオーバーを促すには正しい洗顔をすることが大切です。

まず気を付けたいのは力を入れ過ぎないことです。洗顔料をよく泡立て、泡で優しく包むように洗ってください。

お湯の温度は30度くらいのぬるま湯で、洗い残しがないように最後はしっかりすすぎます。

タオルドライの際にも力を入れてゴシゴシとせず、優しく抑えるように水気を取りましょう。

洗顔後には乾燥しやすくなっているので化粧水や乳液などでしっかり保湿することも大切です。

良質な睡眠

午後10時~午前2時までは寝ている間に、成長ホルモンが最も分泌されやすい時間となります。

夜更かしやめ、昼夜逆転の生活を正して正常なターンオーバーにするためにもこの時間帯にはしっかりと睡眠をとるようにしましょう。

ビタミン補給

ビタミンA・B・C・Eには肌の健康を保ちターンオーバーを促進してくれるような働きがあります。

好き嫌いをせずに野菜や果物、大豆類、卵、レバーなどビタミンを豊富に含む食材をバランスよく食べるよう心がけましょう。

ピーリングは美容クリニックで

自己流でしてしまうとどうしてもやりすぎてしまうピーリングは、美容クリニックなどでしてもらうと良いでしょう。

正しく行えば肌の新陳代謝を高められます。


関連記事:お尻に固いニキビができやすい!つぶすと跡が残るので注意!

まとめ

厄介なシミやしわ、加齢による様々な肌トラブルを解決するにはターンオーバーが正常に機能していなければなりません。

むしろ、ターンオーバーを正常に保つことで新陳代謝によっていつまでも健康で美しい肌でいれることでしょう。

これからでも遅くはありません、生活習慣やスキンケア方法を見直してターンオーバーで美しい肌へと生まれ変わりましょう。


関連記事:首がかゆい!赤いぶつぶつ(ただれ)の原因はアレルギー?

スポンサーリンク


このページの先頭へ