お尻に固いニキビができやすい!つぶすと跡が残るので注意!

お尻に固いニキビができやすい!つぶすと跡が残るので注意!

お尻


お尻に固いニキビが出来ると痛いです。

場所が場所だけになんだか恥ずかしくて人には言えないし、座るとニキビが当たって痛い・・・どうしたら良いのか悩む人は多いです。


そこでこの記事では、お尻にニキビが出来てしまう原因とその治し方をご紹介します。

ニキビはつぶしてしまうと跡が残る場合もありますので、しっかりと確認しましょう。

なぜお尻にニキビが出来るのか?

そもそもニキビが出来る原因は、毛穴に汚れや余分な皮脂が溜まったり、毛穴から細菌が侵入して炎症を起こすことで出来る皮膚のトラブルです。

ということは、人には全身のいたるところに毛穴がありますから、体のどの部分にでもニキビが出来る可能性があります。

ニキビが出来るほとんどは、顔や背中です。

しかし時には、お尻にニキビが出来てしまいます。

ここからは、お尻にニキビが出来る原因を見てみましょう。

蒸れ

運転をすることが多い人や、デスクワークなどで座り続けている人に多くできますが、これはお尻が座っていることにより蒸れてしまうのが原因です。

お尻はサラサラしている・・・なんていうのは現実的には考えにくく、お尻は意外と皮脂の分泌が多く汗をかきやすい部分です。

そのため長時間座り続けているとお尻が蒸れてしまいます。

蒸れてしまうと、分泌された汗や皮脂などが溜まります。

するとニキビが出来てしまいます。

刺激

お尻を触ってみると、なんだかザラザラしているという人は多くいます。

これはお尻は、体の中でも刺激を受けやすい部分だからです。

例えば座っていると、ずっと体重をお尻に置いているわけですし、歩いているときなども下着がお尻の皮膚と接触して刺激を受けます。

皮膚は刺激を受けると、どんどん硬くなります。

硬くなった皮膚の毛穴は、詰まりやすくなったり細菌が侵入しやすくなったりします。

そのため、お尻は様々な刺激を受け続けているためにニキビができやすいのです。


関連記事:太ももの赤い斑点はかゆい?かゆくない?原因や対処法は?

スポンサーリンク


お尻にニキビを即効で治す方法

お尻にニキビが出来た時は、出来るだけニキビに刺激を与えないようにすることが大切ですが、基本的には毎日座ることが多いため、お尻のニキビに刺激を与えないようにすることは不可能に近いです。

そのため、お尻にニキビが出来たら、すぐにでも皮膚科に行き、きちんと診察を受けて薬をもらうようにしましょう。

そして、決してお尻のニキビをつぶしてしまわないようにしましょう。

お尻のニキビをつぶしてしまうと、何度も繰り返しできてしまう可能性があります。

慢性化すると厄介ですので、常に清潔に保ち、しっかり病院でもらった薬を使って治しましょう。

お尻に出来たニキビをすぐに治したい場合は、病院へ行くことが一番効果的で即効で治すことが出来る方法です。

恥ずかしい気持ちもわかりますが、放置をしておくと跡が残ることもありますので、勇気をだして病院に行くのがベストです。


関連記事:鼻の横が赤くなってかゆい!5つの原因と今すぐにできる対処法!

スポンサーリンク


お尻のニキビの予防法

ここまでお尻にニキビができる原因と治し方を見てきました。

結局は、病院に行かないとダメなのか?と感じた方も多いかと思いますが、そもそもお尻にニキビが無ければその必要もないです。

なので、しっかりと予防をすることも大切です。

下着に気を付ける

どうせなら綺麗でかわいい下着だったり、かっこよくて動きやすい下着をはきたいです。

しかし、見た目重視では通気性が良くない下着もあったりします。

通気性が良くないとその分蒸れやすくなりますから、お尻にニキビができやすくなります。

下着は出来るだけ通気性の良いものや、綿の下着などがオススメです。

お尻を清潔に保つ

デスクワークの人や、運転していたりして、長時間座り続けていた人は気が付かない間にお尻が蒸れてしまっています。

もちろん汗をかいていますし、皮脂もたくさん分泌されています。

そのためトイレなどに席を立った時、ノンアルコールタイプのウェットティッシュなどを使用して、お尻全体を綺麗に拭くよう心掛けましょう。

アルコールタイプのウェットティッシュは殺菌できますが、アルコール成分の刺激はかなり強いため、出来ればノンアルコールタイプのものが良いでしょう。

特にオススメなのは、赤ちゃんなどにも使用できるノンアルコールタイプのお尻拭きです。

デリケートゾーンに当たっても無害で安全ですので、気にせずに使えそうです。

スポンサーリンク


お尻も顔などと同様に保湿を行う

お尻も乾燥すると刺激を受けやすくダメージが掛かりやすくなります。

よく洗った後、入浴後は特にしっかり保湿をするよう心がけましょう。

保湿に使うクリームは顔に使えるような優しいものが良いです。

専用のクリームを使用する

お尻のニキビ予防専用のクリームがあります。

これを使用することにより、お尻のニキビ予防になります。

またそれだけでなく、お尻の黒いブツブツやザラザラも改善できそうです。

「お尻ジェルクリーム」という商品は、特にお尻のブツブツや黒ずみ改善に効果があります。

ですがそれだけでなく、お尻の黒ずみやぶつぶつが改善されれば、お尻のニキビが出来る可能性が少なくなり、一石二鳥です。

ぜひ試す価値はありそうです。


関連記事:紫ニキビが痛い?できる原因と跡が残らないように治す方法!

まとめ

お尻に固いニキビが出来ると繰り返しやすく、また座るたびに痛い思いをしますし、病院に行くのも恥ずかしかったりします。

そのため、出来るだけお尻ニキビが出来ないように予防することが一番です。


関連記事:背中に出来る赤い斑点はカビが原因?症状と対処法を解説!

スポンサーリンク





このページの先頭へ