下半身だけ太い?女性に多い理由や改善方法をチェック!

下半身だけ太い?女性に多い理由や改善方法をチェック!

太もも


腕や顔はそんなに太っている印象はない人でも、腰回りや足など下半身太りに悩んでいる人がいます。

女性は特に妊娠や出産を経験することで体形に変化が現れる人がいますが、子どもを産む体であるからこそ、下半身の脂肪も男性に比べると付きやすくなっています。

しかし、この下半身の脂肪、一度ついてしまうと中々落としにくく、様々なダイエット法を試しても効果がなかったと嘆く人も多いはずです。

下半身太りは見た目も悪いですし、健康的に生活を送るためにも改善しておきたいです。

下半身に脂肪が付いてしまう原因を知って予防するとともに、効果的な下半身の痩せ方を今すぐ試してみましょう。

スポンサーリンク


下半身だけが太ってしまう原因

下半身にお肉がついてしまった「洋ナシ体型」、女性に多いと言われているこの体形はどうしてなってしまうのでしょうか。

主に考えられる原因として、「骨盤の歪み」が挙げられます。

椅子に座る時に足を組む癖のある人、出産を経験したことのある人、姿勢が悪い人、片側の肩にばかり重い荷物をかけてしまう人など理由は様々です。

また、女性は特に骨盤を支える靭帯が女性ホルモンの働きによって緩んでしまうことがあるため、男性よりも骨盤が歪んでしまうことが多いと言われています。


骨盤が歪むことで内臓の位置がズレてしまったり、血液やリンパの流れが滞ったりしてポッコリお腹になって痩せにくくなってしまいます。


そして次に考えられることが「下半身の筋肉の衰え」です。

心臓から下半身へと送られた血液は、第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎの筋肉の働きによって再び上半身へと戻っていきます。

しかし、運動不足が続きデスクワークで長時間同じ姿勢で椅子に座り続けることによって、下半身の筋肉が固まり衰えて血液を戻す力が弱くなり、血行不良になってしまうのです。

血行不良は、新陳代謝機能の衰えや冷えを引き起こし、ますます痩せにくい体へとなってしまいます。

女性が特に下半身太りに悩まされるのには、このふたつが主な原因として考えられます。

これでは、いくら食事制限をして運動量を増やしたとしても「痩せにくい体」となっているため思うような成果は得られません。

まずは事項で紹介する方法でこの厄介な二つの原因を解決しておきましょう。


関連記事:骨盤の左右の高さが違う!悪化すると起こる症状や解消法!

スポンサーリンク


下半身太りに効果的な方法

下半身太りを解消するには一般的なダイエット法よりも、原因に基づいた解消法を考える方がより効率よく痩せることができます。

今まで辛くて続けることができなかった食事制限やきついトレーニングはここで止めにして、下半身太りにぴったりのダイエット法を今すぐ試してみましょう。

骨盤矯正

肩の高さが左右で違ったり、靴の底が外側ばかりすり減ったりしている人は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤矯正を行うのはやはり整体などでしっかり見てもらうのが一番ですが、自宅でできる方法についても紹介します。

まずは布団の上などで仰向けに寝転がり、足を揃えてひざを90度に曲げます。

リラックスした状態で上半身をずらさないように気を付けながら、ひざを揃えて左右交互に倒しましょう。

夜寝る前の数分でできるので忙しい方でも十分に行うことができます。

骨盤の歪みを治すことで下半身太りの他、冷えやリンパの流れの悪さの解消にも繋がります。


関連記事:冷え性や肌荒れで悩む女性は血行不良が原因?改善方法は?

リンパマッサージ

骨盤の歪みや下半身の筋力不足によって滞ったリンパの流れはやがて「むくみ」を生んでしまいます。

厄介なセルライトもできやすくなってしまうので注意が必要です。

滞ったリンパの流れをスムーズにするにはまずは体を温めましょう。

湯船にゆっくり浸かって体を温めたら、冷めないうちにマッサージをしていきます。


まずは足の指の先から解すように揉みます。

足首を回してこりを解したら、足首から膝までを揉んだり親指で押し流したりします。

膝は特にリンパが集まるところなので、ここで一度膝裏をぐっと押してリンパ節を開いておきましょう。

引き続き膝上から足の付け根にかけてマッサージしていきます。

セルライトなどもあり、やりにくいですがしっかりとリンパまで届くよう揉んだり押し流したりしておきましょう。

最後に足の付け根のリンパ節をマッサージして終了です。

もちろん湯船に浸かりながら行ってもいいですが、マッサージクリームなどを使うと肌への負担も減り、いい香りも楽しめるのでおすすめです。


関連記事:足のだるさが取れない!女性に多い原因と簡単な対処法!

スポンサーリンク


スクワット

スクワットは、より効率よく太ももの筋肉を鍛えることができます。

女性の場合は筋肉がついてゴツい足になるのが嫌だという人も、これくらいのトレーニングではそこまでの筋肉は付かないので安心してください。

1日10回だけでも毎日続けることで足全体が引き締まる他、バランスを取るために腹筋や背筋も鍛えられるため、体全体の代謝が上がり痩せやすい体へとなります。

やり方によっては膝に負担がかかってしまうため、けがなどには十分注意して行いましょう。


関連記事:女性に低血圧が多いのはホルモンが原因?改善方法を解説!

まとめ

多くの女性を悩ます下半身太りは、単なる食べ過ぎや運動不足だけが原因ではありません。

太る原因から考えられた解消法で、効率よく痩せて周りの人に差をつけてしまいましょう。

リンパマッサージは下半身の冷えにも効果があるので、女性にとっては欠かせない習慣となるでしょう。

毎日しっかり続けて脱・洋ナシ体型できるようがんばりましょう。

スポンサーリンク



このページの先頭へ