横になるとお腹が痛い症状の原因は?気になる病気を4つ解説!

当サイトでは、できるだけ分かりやすく、正確な情報をお伝えするため「看護師」「理学療法士」「介護福祉士」「薬剤師」などの医療関係者の監修の元に記事を作成しています。

記事を参考という形で読んでいただき、病院を受診する際の参考にしてください。

横になるとお腹が痛い症状の原因は?気になる病気を4つ解説!

横になる女性


普段過ごしているときは何ともないのに、横になるとお腹が痛みだす現象を経験したことはないでしょうか。

食後にばかりなるという人もいれば腹痛だけではなく他の症状も現れる、という人も中にはいます。

どうして横になった時だけ腹痛が起こるのでしょうか?


横になった時だけ症状が現れるという点が気になるところです。普通の腹痛とは違い、こうした特徴からこの記事では、4つの原因やその症状を解説していきます。

スポンサーリンク


逆流性食道炎

一番に考えられるのが逆流性食道炎です。

漢字の字の通り、食道を物が逆流する疾患です。そのため、横にななると重力の影響も少なくなり、逆流しやすくなります。


横になった時の胃痛が特徴で、他にも食後や前屈時に胃液が逆流するような感覚やお腹の張り、胸やけなどの症状がみられます。

昼間より朝の方が重い症状が現れる事が多く、胃痛だけでなく胸の近くが痛むこともあります。

逆流性食道炎になる原因としては暴飲暴食、加齢による胃や食道の機能低下が挙げられます。


対処法としては暴飲暴食(アルコールはもちろんですが、コーヒーなどの刺激が強い飲み物や、甘い食べ物も控えた方が良いです)は避け、消化に良い物を食べるようにしましょう。

また、猫背は正し、ベルトをきつく締めすぎないようにして、腹圧をかけすぎないよう心がけて下さい。

食後すぐに横になるとよく症状が現れるという人は、食後すぐに横になるのではなく少し時間をおいて様子を見て下さい。



関連記事:みぞおちを押すと痛い原因は?その違和感、4つの病気を確認して!

スポンサーリンク


過敏性腸症候群

逆流性食道炎ほどではないのですが、最近増えてきているのが過敏性腸症候群です。

ストレス社会で悩みを抱えている人がなりやすく、夜に布団に入ってから寝れずに悩んでいるときに、腹痛が起きるようになります。

症状が現れているにも関わらず、病気に気付かない人がほとんどですが、一人暮らしの人など、夜は特に一人になることが多いので布団の中で悩む癖がある人は注意が必要です。


過敏性腸症候群の症状が出始めたとき、多くの人は内科を受診しますが、内科では過敏性腸症候群とは診断されにくいです。

自分で心当たりのある方は治療するには心療内科などでストレスを取り除くことです。

精神的にも苦しい状態であるという身体からのサインですので、無理せず休むことも必要です。



関連記事:空腹感と吐き気が同時に起こる原因は?症状が続く場合は要注意!

腹圧による痛み

ベルト


病気ではありませんが、横になった時の腹圧で胃に負担がかかり痛くなっている可能性があります。

比較的お腹周りに肉が付いている人や食べ過ぎてしまった直後など、腹圧による痛みが生じやすいです。

また、無理な体勢も腹圧を与えやすいので注意しましょう。

スポンサーリンク


急性膵炎

横になったときに胃の近くに痛みを感じるほか、背中の痛みや発熱、嘔吐、食欲不振などの症状が現れます。

特に仰向けになったときに激しい痛みが現れる事がありますが、膝を抱えて丸くなることで痛みが軽減されることもあります。

急性膵炎になる一番の原因はアルコールと胆石だと言われています。

時には命にかかわる病気ですので腹痛と一緒に発熱や嘔吐、背中の痛みなどの症状が見られた場合にはすぐに病院で診てもらいましょう。


治療は決して自宅で行えるものではなく、専門医による治療が不可欠です。疑わしいことがあれば無理せず医師による診察をお勧めします。



関連記事:背中の真ん中の痛み!息苦しい鈍痛が続く病気について解説!

まとめ

以上、横になった時のお腹の痛みの原因について、主な4つの症状と病気を紹介しました。

腹痛以外の他に症状が出ていない場合、原因を正確に判断することは難しく、やはり痛みがひどいようであれば一番は医師による診察を受ける事をおすすめします。


また、横になった時の腹痛が頻繁に起きるのではなく、他の症状も見られない場合は身体の右側を下にして寝ることや枕を高くすることも胃酸の逆流を防ぐ効果があるため、一時的な対処法としては有効です。

自覚症状だけでは判断できない病気もあるので日頃から健康な体づくりを意識し、食事や運動、心の健康にも気を配れる生活を心掛けましょう。



関連記事:頻繁な吐き気は病気の初期症状かも?女性が気を付けたい5つのこと!

スポンサーリンク



このページの先頭へ